プロフィール

にゅーとんP

Author:にゅーとんP
職業:アイマスP
現在地:福井

最新記事

マイリスト

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

7作目。
雪歩誕生祭参加作品です。

気になる方は続きからどうぞ

続きを読む »

これからも当たり前に見れるものだと思っていた・・・それを失う喪失感・・・

今敏監督がお亡くなりになられました。この若さでなくなられるには惜しい方だと思います。

私が最初に出会った今敏作品は「千年女優」です。
千年女優は大好きな作品であり、平沢進氏と出会うキッカケでもあります。今では平沢師匠に虜です。



出棺時にはロタティオンが流れたようで・・・自分の葬式も平沢曲流して欲しいですね。

また、今監督の作風はわたしの動画で参考にさせていただいています。
それは赤を映えさせること。
監督の作品は全体的に淡い色合いの中でも赤は非常に目立っています。
自分もこれが好きで、一部の作品で真似させてもらったりしています。

パーフェクトブルー


アイドルが主役のサイコホラー作品です。いや~こわいこわい

妄想代理人


パプリカ


製作途中の作品、完成したら必ず見に行きます。
10作目出来ました。
アイマス2MADです。

暇な時にでも続きをどうぞ

続きを読む »

Niveのキーフレームのメモ書き 3回目です。

行って戻ってくる(往復でいいのかな?)パターンでやってみた。

まず、
(0,0)
(50,100)
(100,0)
でやってみます。数字は%で

キーフレーム曲線fig4

以前と同様に、赤がCatmullRom、緑がスプライン
これだけじゃわからないので、次行きます。

(0,50) (25,100) (75,0) (100,50)でやってみました。

キーフレーム曲線fig9

グレーの線は三角関数のやつです。正弦曲線?
緑のスプラインはだいぶ曲線と近いですね。
赤のCatmullRomは予想通りS字カーブになってます。

ではその次、
(0,100) (25,0) (75,100) (100,0)でやってみました。

キーフレーム曲線fig8

予想外に緑のスプラインがずれています。
グラフでは見えないのですが枠の外まで飛び出ています。
赤のCatmullRomは中盤はいい具合。

まとめると、3点以上で
スプラインは最初と最後は真っ直ぐ進む感じでしょうか?
CatmullRomは各区域でS字カーブを貫く感じでしょうか?
まあ、CatmullRomはもっと複雑な曲線を描くのに向いているのだと思います。

大雑把な説明ですねorz
他の方のサイトではもっと詳しく説明されています。曲線も奥が深いですね~

もうキーフレームはいいかな・・・次は何をしようかな

| ホーム |


 ホーム 


